♪♬♥。・゚♬ 山崎まさよしファンが語る日常の戯言 ♬・。♥♪♬♥

  ~明日の風~のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> たべもの&のみもの > 湯豆腐のアサリかけ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


湯豆腐のアサリかけ

2008 - 02/06 [Wed] - 22:50

ちょっと前に作った、簡単レシピです。

豆腐とあさりのコラポ!

「湯豆腐のあさりかけ」
湯豆腐のあさりソース


今が旬のあさりですw
3月になると、産卵後だから味が落ちるんだよね~。

=材料=

豆腐 1丁
あさり 1パック

出し昆布
生姜 少量
ねぎ 少々
にんにく 少々
醤油、酒、オリーブオイル


鍋にだし昆布を入れ、湯豆腐を準備。
その間に、フライパンにオリーブオイルを敷き
生姜とニンニクのみじん切りを入れ、砂を吐かせ洗ったあさりを入れる
お酒を入れ、フライパンに蓋をしてアサリの口が開いたら
醤油を少し入れて味をつける。

湯豆腐を椀に盛り、上から調理したアサリを汁と共に掛け
仕上げに刻んだねぎを掛けて完成!

私はニンニクの代わりに、ガーリックオイルを代用。
オリーブオイルと半々で使いましたw

生姜もほんの少量をみじん切りにして入れるため
醤油は少量でもあさりのだしと混ざって濃厚な旨みが
出ます。。。醤油の入れ過ぎにはご注意を。

これ、お酒の肴にもピッタリかもです(*^ー°v
写真はあさりが多すぎる感ありだけどね(笑)。



お酒の肴

って文字に食いついたよ(爆)
でも、本当にこれは日本酒に合いそう!
またこのレシピいただきだわφ(・ω・ )かきかき

でもね、貝類って砂をはかすの大変なのよね。
あさりとしじみじゃあ、砂を吐かせるためにいれる塩をどうするかとか・・・。

あさりは・・・

酒蒸しにして、手っ取り早く食べちゃうわぁ・・
って、最近トント食べてない(笑)
今が旬なんだねぇ~!
一風変った湯豆腐で、これはいいかも^^

おいしそう!

湯豆腐にあさりですか~
簡単そうだし、今度作ってみます♪
あさりの旬が過ぎないうちに^^

おいしそう!

湯豆腐にあさり。合いそうですね。
ガーリックオイルが入るんだね。
不思議な感じだけど、新しい味だね。
お料理上手だ~~~ノンさん。

おいしそう~

あさりって今が旬なんじゃなぁ~
豆腐だけじゃなくて、あさりを加えるだけでぐんとUPじゃなぁ~~
ノンちゃん ドコモ・・・もう発送しよるらしいでよ~ ドキドキ!!

みなさん、お寒ぅございますー!


hiroちゃんへ
hiroちゃーーーん!
クッキー有効にしてるから名前が「管理人」に
なったままだよーー♪

確かに砂抜きって面倒だよねw
でも、私はアバウトな女だから塩の分量、適当だよ(笑)
暗い場所に数時間置いてたら、大丈夫だと思う^^
晩酌にど~ぞ♪



千花ちゃんへ
今が旬なんだってよ、あさりチャン^^
ミネラルたっぷりやから、今の千花ちゃんには
ぴったりな食材やん。。。私もか(笑)w
あさりは食べ始めると手が止まらないぜぃ!!



ゆっちさんへ
これ、TVでやってたんですよf^^;) ポリポリ
小泉孝太郎くんが作ってたのw
美味しいから、試してみてね~♪
そう、旬が過ぎないうちに^^



月ママさんへ
TVの受け売りです(笑)
バーリックオイルよりも、ちゃんとニンニクを
刻んで炒めた方が美味しいと思いますけどね(^^ゞ
料理上手だなんてー!
レパートリーが少なくて苦労してます(苦笑)



みかんさんへ
歯医者さんが気になる~(笑)!
豆腐とあさりだけでも充分1品のおかずになりますよね^^

ってかね、ドコモの発送始まってるの?!
という事は。。。落選じゃわ。。。
通知が来ないよ~。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mynavel.blog58.fc2.com/tb.php/929-5c9b71e4

 | HOME | 

Wellcome!

プロフィール

ノン

Author:ノン
Birth:11/23
Blood:A型

山崎まさよし大好き人です♡

Thank You!

現在の閲覧者数:



お勧め

最近のコメント

*アンジェラ*

My Album

☆☆☆

banner_rectangle.gif





リラックマ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

Blog People

☆゚*:;;:*゚☆゚*:;;:*゚☆

SQ Life 木精占い

MUSIC BLOG LINK


福耳♪


最近の記事

カテゴリー

ライブ遠征の時はココ!

楽天トラベル株式会社
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

お勧め♪

♪♬♥。・゚♬♪゚・。







グリコネットショップ



月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

gooあしあと


