♪♬♥。・゚♬ 山崎まさよしファンが語る日常の戯言 ♬・。♥♪♬♥

  ~明日の風~のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> たべもの&のみもの > ブリと冬野菜の酒粕鍋  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ブリと冬野菜の酒粕鍋

2008 - 01/14 [Mon] - 23:19

寒い。。。とにかく寒いっす!
今にも雪が降りそうやんかー!!
自転車に乗ってると冷たい空気が痛いのw

実際、地元の北摂地域にいる友達から「こっち雪降ってるよ!」
と、メールが届きました。
同じ大阪でも、電車でちょっと山手に行くとこんな感じで天気が
変わっちゃうのよね~。

そんな寒い日は、鍋に限る!
本日、お鍋2日目突入~♪

昨日、今日はブリと冬野菜で酒粕鍋にしました!
2日続けて同じ鍋。。。完璧なまでの手抜きだ(爆)


=材料=
ブリの切り身、豚ロース、白菜、大根、金時人参、ごぼう
しいたけ、舞茸、薄あげ。


鍋つゆを作って、その沸騰した鍋つゆで酒粕と白味噌を溶いて
鍋に入れて、具材を入れるだけw

大根と金時人参は下茹で、ブリの切り身は食べやすい大きさに
カットして、塩を振って霜降りにしておく。

鍋も、酒粕を入れると芯から温まってポカポカしますね~w


2日目の今日は、父が冒険してました(笑)
一味唐辛子の代わりに、ちょっと酸っぱくなってたキムチを
椀に入れてましたわよ。。。

感想を聞いてみると、「イケる!」だったので
私もチャレンジしてみたら、美味しかったです!
キムチ鍋のマイルド版って感じかな?

我が家は母親がキムチとかニンニクとか食べれないので
キムチ鍋は作れないけど、こんあアレンジなら個々で出来るじゃん!

いやはや、父の意外な発想が功を奏した感じでしたわ^^


写真はありませんww
撮るの忘れたーーーー!



ブリ!

魚嫌いの私が好きな魚、ブリ!
おいしいよね~^^
ブリの調理法といえば「ブリ大根」しかしらなかったよ。
酒粕というのもありなのか~。
なるほど。
またひとつ賢くなったw

あ、大阪の山手といば・・・み●う?

寒いよねぇ・・・

酒粕鍋って、まだ作った事が無いのよねっっ
やっぱり魚が合うのかな?
あ!豚肉も合いそうよね・・・
今度挑戦してみるわ^^
うちも鍋率がかなり高いよぉ(笑)

一緒ーー

実は私も昨日鍋2日目!!^^v
カニ雑炊も作ったのーー!!おいしいって言ってもらえてうれしかったよーー(誰に?笑。もちろん母によ!!爆)

ブリいいねぇ。。めちゃくちゃ好き。

私も酒粕鍋挑戦してみるかなー♪

体が

温まりそう!!冬は鍋にかぎるじょ~~☆
すっぱいキムチ・・・なんか口の中が唾だらけじゃ・・・

みなさん、こんばんにゃ~♪


hiroちゃんへ
さすがに、最近はメニューのネタ切れになって
レシピをiモードで拾ってますわ(^^ゞ
ブリ、美味しいよねー!
しゃぶしゃぶにしてもGoodだよねw

大阪の山手、箕面はそうだよね、雪が多そうw
友達がいてた場所は南千里だよ~^^
hiroちゃんには通じるよねww



千花ちゃんへ
酒粕鍋、雑炊は合わんかもしれんけど
スープも飲みきれるのが良いよね!
ブリじゃなくても、鮭でも合うと思うよ^^
私は、ブリと豚も入れたけどw

やっぱ冬は鍋よ、ナ~ベ(*⌒▽⌒*)b



miu☆ちゃんへ
おぉ~!miu☆ちゃんが作ったんだね?!
今度ご馳走してちょ^^
カニ雑炊。。。美味そう!!
って思ったら、カニ道楽に行きたくなったww

酒粕鍋、美味しいからチャレンジしてみてね!



みかんさんへ
めっちゃ温まるじょ~~*^^*
ついでに酒粕効果で眠くなる(笑)!
すっぱいキムチは豚キムチとか、キムチ鍋とか
熱を通す料理に使うと美味しいよね(*^ー°v
かなり酸っぱ辛かったっす(≧_≦)



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mynavel.blog58.fc2.com/tb.php/914-ab915221

 | HOME | 

Wellcome!

プロフィール

ノン

Author:ノン
Birth:11/23
Blood:A型

山崎まさよし大好き人です♡

Thank You!

現在の閲覧者数:



お勧め

最近のコメント

*アンジェラ*

My Album

☆☆☆

banner_rectangle.gif





リラックマ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

Blog People

☆゚*:;;:*゚☆゚*:;;:*゚☆

SQ Life 木精占い

MUSIC BLOG LINK


福耳♪


最近の記事

カテゴリー

ライブ遠征の時はココ!

楽天トラベル株式会社
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

お勧め♪

♪♬♥。・゚♬♪゚・。







グリコネットショップ



月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

gooあしあと


