♪♬♥。・゚♬ 山崎まさよしファンが語る日常の戯言 ♬・。♥♪♬♥

  ~明日の風~のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> たべもの&のみもの > 鯛ご飯  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


鯛ご飯

2007 - 11/30 [Fri] - 11:14

昨日、鯛ご飯。。。?鯛めし??
どっちでも良いや(笑) を作ってみたのw

材料
鯛(今回は頭の部分のあらを使用。切り身でもOK)
生姜、だし昆布、お酒、みりん、薄口しょうゆ、塩。

まず、お米は洗って水加減をしておきます。
(調味料分を考慮して)


鯛のあらに、軽くお酒と塩を振って魚焼きグリルで焼きます。

鯛を焼いてる間に、生姜を刻んでおきます。

鯛が焼けたら、炊飯器のお米に酒、みりん、薄口しょうゆで好みの
味加減に味付けし、生姜を入れ、昆布を敷いてから鯛のあらを入れます。

炊飯器のスイッチをONして炊き上がるのを待ちます。

ご飯が炊けたら、昆布と鯛のあらを取り出し、鯛から骨を丁寧に取り
身だけを炊飯器に戻して、ご飯と混ぜでっき上がり~(*^ー°v


土鍋で作った方が尚美味しいと思ったけど、そこは面倒くさがりの私。。。
ちゃっちゃと迷うことなく炊飯器を使いました(笑)。


この取り出した鯛の骨を使って澄まし汁のだしを取ろうと思ってたのに
完璧に忘れてて、ご飯を炊いてる間に澄まし汁を作ってしまいました(汗)


えーっと、私が鯛の切り身じゃなくて頭の部分を使った訳はですね
頭の部分って、目の周りとかゼラチン質が多くて脂も乗ってて美味しいと
聞いたもんで実践してみた訳ですw

作ってみると、ゼラチン質と脂で鯛の身もご飯もしっとりと美味しく炊けましたw

余った鯛ご飯は、おにぎりにして自分ちに持って買って翌朝のご飯の
足しにしましたです^^

しかし、ラップに包んで無造作にバックに入れた為、バックから
取り出したら三角おにぎりが、岩みたいな形に変形してた(笑)!
071129_033929.jpg

その辺、大雑把なA型ですなf^^;) ポリポリ


で、この鯛ご飯を作る際の注意をひとーつ!

翌日まで余りそうな時は、切り身を使った方が無難かもです。
脂がた~っぷり乗った鯛を使うと時間が経つと、ご飯に脂が廻って
パラパラ状態になって魚の脂独特な匂いがし始めます(汗)

炊くご飯の量や、鯛の脂の乗り具合と相談して使い分けして下さいね☆

んでも美味しかったっすよ~♪
大満足でした。

んまっ

贅沢だこと^^

そっか、翌日に持ち越すには切り身の方がいいのか。
なっとく(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
さすがノンちゃんだよね、私、そこまでやろうとは思わないもん。
食べたいけど(笑)

鯛の頭部のゼラチンって、お肌にいいだよね~^^v

ノンちゃーん・・・

私から見たら、十分手がこんでるわ
( ̄0 ̄;アッ
うち、玄米ご飯やんか
なもんで、炊き込みご飯はでけへんねん
(と、言い訳してるらしい)ww

ホンマやぁー!おにぎりがじゃがいもみたいになってる!
でも、所々におこげらしきものがっ
美味しそう^^作りにきてけろ。

ご馳走だわ~

想像して、お腹が空いてきてしまったわ~。
さっき、夕飯の準備したばかりだけど…。
ウチはグラタンなのら。お子ちゃまに合わせてしまう今日この頃…。
鯛めしなどは、トンとご無沙汰…。

写真のおにぎりとっても美味しそう。
手で掴んで取り出したいくらいよ。
どこかに、ドラえもん居ないかな??

ほんまに

美味しそうじゃ~!!ノンちゃん充分、手が込んどるよ!
また作ってみるわ!ってまだ作った事無いんよ。
ノンちゃんレシピで作るわな!!
徳島の鳴門鯛って知ってる?

こんばんにゃーw(=^・^=)w


hiroちゃんへ
うん、解る!
私も自分独りだったら、こんなん作らんって(笑)
白ご飯にお茶漬けでも良いくらいだもん^^

魚のゼラチンって美味しいんよねw
お肌にも良いのよね、うんうん^^
お鍋する時は最近は必ずアンコウ使うよ(*^ー°v



千花ちゃんへ
手、込んでる^^?
炊き上がるまで目が離せるとこが手抜きじゃw
玄米ご飯って炊き込みご飯出来へんの?!
知らんかった。。。私も玄米とか雑穀米使いたいけど
父親がな、あんまり乗ってくれへん(笑)!

千花ちゃん!
読んでくれたらいつでも出張料理人になるで~^^
ってかおいで(爆)w



satoちゃんへ
グラタン作ったのね!
寒い冬は良いメニューだねw
姪っ子ちゃん達には人気のメニューになるよね~♪
今度ご馳走して~^^
私、作れないの~o(≧∇≦o)

あはは、ゴツゴツしたおにぎりでしょ(笑)
でも美味しかったよ^^
ドラえもん、一家に1体欲しいずらww



みかんさんへ
どうもありがとう!!
けど主婦の方を前にして、よくもこんな雑な手料理を
披露出来るもんだと自分で呆れてます(^^ゞ
今度作ってみてくらはいw

徳島の鳴門鯛って知らんかも!
あれ。。。もしかして、かなりデカイ鯛ですか?!
徳島ってお魚美味しいっすよね~^^
母親が四国の人で父は昔漁師やってたんで
海の幸は何でも大好きなの^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mynavel.blog58.fc2.com/tb.php/865-3f88d3cb

 | HOME | 

Wellcome!

プロフィール

ノン

Author:ノン
Birth:11/23
Blood:A型

山崎まさよし大好き人です♡

Thank You!

現在の閲覧者数:



お勧め

最近のコメント

*アンジェラ*

My Album

☆☆☆

banner_rectangle.gif





リラックマ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

Blog People

☆゚*:;;:*゚☆゚*:;;:*゚☆

SQ Life 木精占い

MUSIC BLOG LINK


福耳♪


最近の記事

カテゴリー

ライブ遠征の時はココ!

楽天トラベル株式会社
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

お勧め♪

♪♬♥。・゚♬♪゚・。







グリコネットショップ



月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

gooあしあと


