♪♬♥。・゚♬ 山崎まさよしファンが語る日常の戯言 ♬・。♥♪♬♥

  ~明日の風~のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> にっき > まだ通用するのか!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


まだ通用するのか!

2007 - 08/25 [Sat] - 23:00

今夜、帰りに久しぶりでまさよしクンに微妙に似た店員さんがいる
お店に寄った時の事。。。


珍しくレジが混んでて並んでると、目の前に2歳くらいの女の子が
お父さんと一緒にお買い物してました。

女の子は小さな両手で野菜生活100のパックをしっかりと持ってて
レジに向かってチョコチョコと歩いてました。


お買い物の仕方をお父さんが丁寧に教えてるの!

(いいお父さんだ!)


で、私が丁度レジの順番待ち最後尾だったのね。


お父さんが女の子に言った一言が私をニンマリさせましたw


「ほら、お金払うのに並ぶからあのお姉ちゃんの後ろで待ってなさい」


(えっ。。。まだお姉ちゃんで通じるんですか?!)


なんか、疲れてるんだか知らないけど最近急に顔が老けた。。。って
感じる事があってヤバイなぁ。。。
年には勝てないか。。。

とか考えてたんだけどね、久しぶりにお姉ちゃんと呼ばれて
なんか嬉しかったっす(*^ー°v

前の仕事を辞めてからは、子供にはめっきり縁がなくて
今んところ、私をハッキリとお姉ちゃんと呼ぶのは
甥っ子くらいですから(笑)


その女の子、また可愛かったんだよね~。
初めてのお買い物だと思うんだけどね、女の子の順番が来た時に
お父さんが後ろで、最初に「お願いします。」って言うねんで。

お釣りとジュース貰ったら「どうもありがとう。」って言いなさいよ。


もう、すごい丁寧に教えてて良いお父さんだなぁって関心しましたw


最近の子供って「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えない子が
多いと思います。


私の甥っ子もそうだったの。
親(弟や義妹)はちゃんと教えてるんかい?!って思ったから
大阪に遊びに来る度に、遊びに連れ出す度にお買い物で
「ありがとう」を教えてました。

一度、レジでお釣りを貰うのに店員さんが「はい!お釣り300万円ね!」
って言われた甥っ子は呆気に取られて固まってたんだよね(笑)


大阪商人の粋なんて小4では解りませんってw

後で「姉ちゃん、俺300万円貰ったら何でも買ってあげるで(笑)!」って
言ってたのが印象的でしたw


話はそれたけど、昨日の女の子もちゃんとハッキリと
「ありがとうございました」を言ってたし親がしっかり教えてると
礼儀を知る良い子に育つんですよね。

今夜逢った更に小さな2歳の女の子も、あのお父さんなら
しっかり良い子に育ちそう☆


なんだか2夜連続で、ほんわかとした気持ちになれる子供に
出逢った気がします。


それよりもやっぱり「お姉ちゃん」が嬉しかったりして~♪


ホントにいいお父さんですね。
こういうお話って微笑ましくて好きです。
「お釣り300万円」に固まった甥っ子さんカワイイ。
「はい!お釣り300万円ね!」は大阪人にはお約束ですもんね(笑)

300万円

あはは。うちらのほうでも言いますよー。
ウン00万円。でもさすがにお子ちゃまの前では通用せんなー。

うちでも「ありがとう」の言葉はくどいほど、
徹底して言わせています。
これって、絶対親の姿勢だからね。
態度でしめさんとね。
最近では、随分と「言える」ようになってきました。

ノンさん、十分「お姉ちゃん」で通るわよ!!

いいお話や~
やっぱりね、大人がちゃんと教えたら子供はできるようになるのにね…
子供は大人の背中をみて育つんだもの!
子供がいてもいなくても誰にみられてもいいような行いや態度を心ががけないといかんなと思った。
それが、大人の責任だよね。

そのお父さんのような

子供にキチンと躾ができる親が少ないもんね。
大人でもレジで、お金を投げて何もいわないで商品を受け取る人が多い中で、きっとその子は立派に育つでしょう。
普通のことが当たり前にできる、礼儀正しい子供って、親の躾がいいんだろうなって思うよね^^

あいさつは

大事だよね、最近は、親でもしない人がたくさんいる。
自分はしないで、こどもに強制する人も。
この前、幼稚園の園長先生と話をした時に、
卒園式で、「お世話になりました」とか「ありがとうございました」って言わない人が3分の2います。って聞いた時は、
びっくりしたよ。
だから、こういうお父さんって逆に貴重かも。

私はこの歳になっても、階下の子どもには、
「ちあきお姉ちゃん」と呼ばせています(笑)

みなさん、コメントありがとうございます♪


chocoさんへ
外でお父さんが小さな子供に社会教育してる風景って
あまり観ないので微笑ましくもあり、頼もしくもあって
良い風景を見た気がします^^
「お釣り300万円!」。。。これは子供にはカルチャーショック
だと思いますよ~(笑)
岡山から来た甥っ子、目がキョトンとしてました^^;



月ママさんへ
あらまっ!月ママさんの方でも使う手なんですね~。
大阪だけかと思ってましたf^^;) ポリポリ

挨拶はホントに親が小さいうちから教えないとダメですね。
うちの甥っ子は今でも言わない時があるからなぁ。。。
繰り返しクドイほど教えないと身に付かないんでしょうかね?

キャーッ!お姉ちゃんで通じます?!
ありがとうございますぅ(。→∀←。)


mikaさんへ
私達、大人が無意識にやってる悪態って子供の目線で
観るとカッコいい!って捕らえるんですよね。。。
知らず知らずに大人を見て覚えるから怖いです。
ちゃんと人の目を気にして行動しないとね~^^;
最低限の躾は他人でも出来るんですよね、そーゆー意味ではw

私も気をつけなきゃ(汗)


hiroちゃんへ
そうそう、レジでお金投げる人いるよね。
あれ観るとムカつくのよw
知らない人と話す時にタメグチも、子供は見てるから
親と話す感覚でいるし、ホントに子供の目は怖いよ。
逆に、小さいのにちゃんと挨拶も出来る子を見ると
誉めてあげたし親もいい人なんだろうなぁ!って思うよね^^


ちあきちゃんへ
うちの実家の団地でも同じ棟なのにすれ違っても
無視する人が居てね、そこの息子&娘も極端にマナーが悪いの!
卒園式で挨拶しない親って何を思って子供を預けてるんだろうね???
お金払ってるから預かってもらって当たり前なん?!

「ちあきお姉ちゃん」はずっと続けてネ(*^ー°v
優しくて何でも話せるお姉さんのイメージがあるよw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mynavel.blog58.fc2.com/tb.php/755-9863ec06

 | HOME | 

Wellcome!

プロフィール

ノン

Author:ノン
Birth:11/23
Blood:A型

山崎まさよし大好き人です♡

Thank You!

現在の閲覧者数:



お勧め

最近のコメント

*アンジェラ*

My Album

☆☆☆

banner_rectangle.gif





リラックマ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

Blog People

☆゚*:;;:*゚☆゚*:;;:*゚☆

SQ Life 木精占い

MUSIC BLOG LINK


福耳♪


最近の記事

カテゴリー

ライブ遠征の時はココ!

楽天トラベル株式会社
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

お勧め♪

♪♬♥。・゚♬♪゚・。







グリコネットショップ



月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

gooあしあと


