♪♬♥。・゚♬ 山崎まさよしファンが語る日常の戯言 ♬・。♥♪♬♥

  ~明日の風~のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> たべもの&のみもの > 作ってみた!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


作ってみた!

2007 - 07/19 [Thu] - 22:45

ゴーヤのピクルス


ゴーヤのピクルス、昨日早速作ってみました~

もう少し置いた方が美味しいと思うけど、待ち切れずに摘み食いw

おぉ~ピクルスじゃ~美味しいっす

2~3日置いた方が馴染むし、ゴーヤの苦味も消えるようだけど
私はこの苦味が好きだからイケちゃいます~

ちなみに、一緒に密閉容器に入ってるのはパプリカです。
これもイケます!!
(量は半分でも良かったかも。。。)


ゲンタさんが言ってたサンシンカフェのゴーヤのピクルス。。。
隠し味なんか入ってて、もっと美味しそうだから一度行ってみた~い


ゴーヤのピクルスのレシピ

*材料*

ゴーヤ 1本
パプリカ 半分または1個

 (漬け汁)
米酢または穀物酢 200cc
(ワインビネガーがあれば尚可)
水  200cc
砂糖  大さじ3
塩  小さじ1

黒コショウ 少々
鷹の爪 1本


*作り方*

1.ゴーヤは半分に切って、スプーンなどで中のわたの部分を
  きれいに取り、薄く切っておく。
  パプリカも同じ厚さに切っておく。

2.鍋に漬け汁の材料を入れ、沸騰寸前まで煮て冷ます。

3.煮沸消毒しておいた密閉容器にゴーヤとパプリカを入れ
  冷ました漬け汁を注ぎ込み、黒コショウと鷹の爪を入れる。
  
  冷蔵庫で1晩寝かして完成。

黒コショウも入ってるから、ピリッとしてビールにも
合うと思いますデス

甘めが好きなら、砂糖の量も増やせばOK!


ゴーヤが苦手な方は、薄くスライスした後、軽く茹でると
苦味も減るし、漬け置きする時間も1晩以上置くと
更に苦味がなくなってると思います。

ゴーヤもお酢も夏バテ解消には良いから
これからの食卓定番メニューにしたいと思いま~す♪


今夜のi podラストソングは「晴男」♪
(アルバム「ADDRESS」より~)


29日は晴男(まさよしクン)が勝つか....

それとも雨男(シカオちゃん)が勝つか....


これもひとつの楽しみですな


願わくば、まさよしクンの威力を発揮して欲しーーー


(^^)

私も丁度ピクルス作ろうと思ってたのぉ。
普通のだけど。ゴーヤかぁ。おいしそう(^^)
酢もゴーヤも大好き(^^)
こういう常備菜って作っとくといいですよねぇ。
そうねぇ、今回は日陰になるし、
山崎さんに頑張ってほしいなぁ(^^)
雨でも、それっぽくていいけど(笑)

トライ!?

味覚がお子ちゃまな私は苦いものが苦手で、ゴーヤも・・・。
でもこれは色鮮やかでおいしそうです♪トライ!してみようかな!?ピクルスは好きなのです♪

うまそ。

うちもゴーヤ大好き!!ピクルスかあ。
今度作ってみるね。レシピありがと。

晴男さんと雨男さんの対決は、できれば引き分けってことで
曇天!!を希望します。

で、日が暮れてきたら晴れてお星様が見れるといいねえ。

わ~♪

ウチのベランダにも、今ゴーヤがばんばん実ってるから、このレシピ、参考にさせてもらうわ☆
そう言えば、もも母は「ゴーヤの佃煮」を作ってました。
味は普通の佃煮で、別にゴーヤでなくてもいいんでは…って感じだったけど。(^^ゞ

ふむ・・・

ピクルスか!!
夏を乗り切るのに、ぴったりなレシピだね^^
今度挑戦してみるねっっ
でも、私はゴーヤは一度茹でないとダメだろうなぁ・・・
あ!えとねっっ
苦いの苦手な私はね、ゴーヤ茹でてる時に「かつおダシ」も
入れるのよぉー!
これで、かなり苦味が消えるのっっ^^

みなさんこんばんわ♪


mashikoyaさんへ
あら!奇遇ですね~^^
そう、常備食は何個か作り置きしてるんだけど
よく観ると、殆どお酢を使ってるんですよ(笑)。
mashikoyaさんもピクルス作ったんでしょうか*^^*

AC当日は例年の様に雨あり晴あり...ですかね?
ちょっと寒いかもしれないですね!


たぬっちさんへ
是非作ってみて下さい☆
日にちを置くと苦味が和らいでゴーヤも食べやすいですよw
苦手克服メニューかもデス(*^ー°v


月ママさんへ
セロリ&ゴーヤ好き!共通ですね~^^
作る時、好みのお味にアレンジして下さいね。

曇天で日が暮れたらお星様!!
それ、ナイスですね~☆彡
「星のかけらを探しに行こう」辺りにはGOODですわよ(*^ー°v


ももちゃんへ
バンバン実がなってるの?!
近所だったら分けて欲し~!←こらこらw
ゴーヤの佃煮って初めて聞いたよ!
でも美味しそう*^^*
また大量に仕入れたら作ってみるね、ありがと~♪


千花ちゃんへ
あのね、千花ちゃんに朗報メニューよw
ご飯にハンバーグと目玉焼きを乗っけて
このピクルスを刻んで入れるとロコモコ風にするの!
美味しかったしゴーヤの苦味は無くなったのよ(*^ー°v
あと、刻んだゴーヤのピクルスをマヨネーズに混ぜると
タルタルソース風になるしアレンジが色々出来そう☆

茹でる時にカツオだし入れるアイデアは良いね!!
うちの母親が苦手部類に入るから、今度やってみるネw
情報ありがとう!!

すごいな

ピクルスは好きだけど、作る物とは考えてもいなかった。
ゴーヤか・・・苦手っす。
でも、薄かったり、一度茹でるといいのかもね。
でも、きっと作らないので、今度食べに行きますわ。
その時は、よろしくです。
それにしても、ノンちゃんってば、最高。尊敬だわ。

こんばんわ!


ちあきちゃんへ
私も初めて作ったのよw
ハンバーガーに入ってるのと同じ匂いだった(笑)。
ハイよ~(^∇^)/ いつでも食べに来てネ♡

でもさぁ...よく考えると新しくチャレンジしてるのって
漬け物系ばっかだよね??
ちゃんとした料理もチャレンジしなきゃ(汗)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mynavel.blog58.fc2.com/tb.php/702-a184cb9d

 | HOME | 

Wellcome!

プロフィール

ノン

Author:ノン
Birth:11/23
Blood:A型

山崎まさよし大好き人です♡

Thank You!

現在の閲覧者数:



お勧め

最近のコメント

*アンジェラ*

My Album

☆☆☆

banner_rectangle.gif





リラックマ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

Blog People

☆゚*:;;:*゚☆゚*:;;:*゚☆

SQ Life 木精占い

MUSIC BLOG LINK


福耳♪


最近の記事

カテゴリー

ライブ遠征の時はココ!

楽天トラベル株式会社
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

お勧め♪

♪♬♥。・゚♬♪゚・。







グリコネットショップ



月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

gooあしあと


