♪♬♥。・゚♬ 山崎まさよしファンが語る日常の戯言 ♬・。♥♪♬♥

  ~明日の風~のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 山崎まさよし > はわやじゃけえ~!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


はわやじゃけえ~!

2007 - 06/07 [Thu] - 01:02

ネット開きつつ、家の事も同時にやってたら
ブログ巡りしてる余裕がなくなったー!!

おまけにドリコムのRSSも表示されない状態でお友達ブログに
遊びにも行くに行けず・・・

もう、はわやじゃけー(爆)!!

え~っと、山崎まさよし携帯サイトが更新されてました~♪

さっそく山口弁を使ってみたけど、おおてるじゃろか???

大阪弁も「もう無茶苦茶だ」って事を「さっぱり、わややで」って言う事があるけど、似てるね。

あと、壊れるを破けるとは言わないけど
「捨てる」を「ほかす」または「ほる」と言います。


東京に出張へ行った時にバイトさんとのやりとりで
「マネージャー、このコピーどうしましょうか?」と聞かれ「あ、それほって良いよ~」と言ったら
机の上に置かれてました(笑)。

ほる→放ってと解釈した様です(^-^;
日本の方言って面白いよね!



あ、そうそう!
FC2ブログユーザーさん・・・

記事を書く時、文中に←この顔文字版を使うと
携帯で見た時に文章が途中で表示されなくなるから
ご注意下さいませ。。。


顔文字の一部をタグと認識するみたいで、意味不明タグの後の
文章がすべて表示されないみたいです。

先日自分の記事とお友達の記事を携帯から閲覧して
初めて気付きました。
削除したら直ったので、ご報告まで・・・。

タグ記号に含まれない他の顔文字は問題なさそうです。


ではでは、ブログ巡りは明日までお預けです。。。

おやすみなさいzzz

これね~

広島弁でも、ちょっと年配の人がよく使うんだけど、
「はぁ、わやじゃけぇ」
って、ちょっと間が空くと思うのよ。
(訳:もう、めちゃくちゃだよ)
「はわや」という単語ではないと思う…e-330
たぶん(笑)。

方言・・・

「はわやじゃけー」??ノンさん??と思ったら山口弁でしたか(笑)
北海道も「無茶苦茶だ」のこと「わやだ」
「捨てる」のこと「なげる」とか・・・
自分では標準語だと思ってても、違うみたいですね~(笑)

ノン刑事!

今日も収穫ご苦労!!
さすが!情報が早いですな。

ももちゃん→へぇ~ご年配の人がよく使うのネ。あたしの友達、よー使うわ(笑)

あたしも関西弁と伊賀弁が混じってるから~
たまに「???」の顔される。

確かに「ほる」は関東の人には通じひん事が多いナァ

メルマガとどかんぞ!!

私も昨日はブログペットの背景がじぇんじぇん表示にならんくて、gooからひっぱってもあかんくて、結局はブログペットの最初からついてる背景を設定すると無事完了・・・しかーし!!自分のやりたい背景したいよーーーー!!
ノンちゃんもお疲れぃ!!

携帯で(>_<)←この顔文字使っても記事表示にならないよぉー(汗)なんとなく絵文字のv-393と似てるね(爆)

「ほる」言うよねー。そうか、ほる=捨てるだよねー。関西ではw
うーん、日本語は難しいたいw

神戸では「しとう」=してるって言うよねー!!大阪の友達に「しとう」って何?といわれたよ、前にv-356

私も

大阪に住んでた時「ほる」ってなんとなくしか、わからんかったよ。
そうそう、miu☆ちゃんの「神戸では『しとう』って言う」の、神戸に住んでる友達が、大阪の友達に何度も突っ込まれてたよww

今日はゆっくり寝れた?

山口弁?

「はわや」って言うんやろか? 夫に聞いてみる!
岡山でも「わやじゃ~~~!!」とは言いますが、、、言葉的にはキチャナイですねぇ~。

昔、当時付き合っていた夫に
「傘、直しとき!」と言われて、私は傘のドコかが壊れているのかと必死で探した思い出がございます。。。

「ほかす」も“ん?”と周りをキョロキョロした思い出がございます。。。

近いのに、全然方言が違うよね(笑)

みなさん、コメントどうもありがと~♪

ももちゃんへ
ももちゃん、解説ありがとう!!
この方言、ちょっと違う?って気になってたのよw
「わや」の語源が似てるから「は」に疑問がうっすら
あったんだよね~^^;
スッキリしました。

まさやん、おばあちゃんっ子だったから
普通に使ってる方言なのかな~?


ウィンドさんへ
「わや」って言葉は、案外使う地方が多いのかな?
「投げる」は、昔友達から「明日ゴミ投げの日なの」って
聞いて初めて知りました^^。
方言って面白いですよね~!!
通じない言葉があるって事、考えずに話すと
聞いてる人は頭に「?」が飛び交うんでしょうね(笑)。


ちぃちゃんへ
ども!あざーーっす(^^)/
伊賀弁って聞いた事ないかも!
ブログ読んでても関西弁が多いよ、ちぃちゃん☆

「ほる」は、その後社内の武勇伝と化しました(笑)。
関西弁が怖いって言う人もいるから気をつけねば(汗)


miu☆ちゃんへ
メルマガ、飛んだんかな?
私もいつだったか、届かなかった時があったよ!
会報が届けばOKなんだけど...来た?

顔文字は要注意やね!
昨日もこの記事書いてて、無意識で使ってしまったよ(汗)
miu☆ちゃん、vistaだから余計にペットの設定が
ややこしいんやろね...最新やもん☆☆☆

神戸の「しとう」はよく聞くよw
miu☆ちゃんの口からも聞いた事あるし~(*^^)v


hiroちゃんへ
「ほる」はやっぱ通じなかったのね(笑)。
「ほかす」とか「ほった」とか使い回しするの...
覚えといてね~次逢う時の為にw

えっ...hiroちゃん、私の事観てた?!
実は4時半頃に目が覚めて、何故か明け方の空を
ベランダでボーっと見てたのよ(@_@)
 ↑朝っぱらから何黄昏てるん(爆)w


kazeさんへ
訂正が入りました~。
「はわやじゃけ」じゃなく「はぁ...わやじゃけー」
だそうです...私もなんか違う?って思ってたけど自信なかった(笑)。

そうそう!!
「直す」ってやっぱり関西弁やったんやw
「しまう」って事よね...kazeさんの様子が目に見えてくる感じ~可愛いっす*^^*

岡山の甥が岡山弁は「じゃー」とか汚いから
大阪弁教えて!ってよく言ってました^^;
私は響きが好きなんだけどなぁ、岡山弁w

えらいこっちゃ!

まさやん情報いつもありがとうございます☆
携帯、不携帯まだ耐えてます~・・でもってノンさん家おじゃまするのが楽しみだわん♪
親戚のおじさんが「わやじゃけぇ~」・・・えらいこっちゃ!みたいな感じで使ってました(笑)
曲作りで「わやじゃけぇ~」状態?周りからつつかれてるまさやんが目に浮かんじゃってます・・まさやん、がんばれ~!こっちとらまだまだ待つ気力あるわよん(笑)

こんばんわでござる!


みゅうさんへ
携帯不携帯、頑張ってますね!!
って書いた瞬間TVでPRIME TIMEのまさやん登場ですw

みゅうさんも中国地方にご親戚がいらっしゃるのね^^
制作中に「わやじゃけー!」状態に陥ると
カレー作ってるのなかな?とか想像しませんか(笑)?
突付かれるのを避ける様にカレー作って
スタッフに御もてなししてたりして???

そうそう、私達は素敵な曲が発表されるまで
気を長くして待ってますわよ~♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mynavel.blog58.fc2.com/tb.php/641-62884100

 | HOME | 

Wellcome!

プロフィール

ノン

Author:ノン
Birth:11/23
Blood:A型

山崎まさよし大好き人です♡

Thank You!

現在の閲覧者数:



お勧め

最近のコメント

*アンジェラ*

My Album

☆☆☆

banner_rectangle.gif





リラックマ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

Blog People

☆゚*:;;:*゚☆゚*:;;:*゚☆

SQ Life 木精占い

MUSIC BLOG LINK


福耳♪


最近の記事

カテゴリー

ライブ遠征の時はココ!

楽天トラベル株式会社
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

お勧め♪

♪♬♥。・゚♬♪゚・。







グリコネットショップ



月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

gooあしあと


