♪♬♥。・゚♬ 山崎まさよしファンが語る日常の戯言 ♬・。♥♪♬♥

  ~明日の風~のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> たべもの&のみもの > 菜の花のそぼろ丼  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


菜の花のそぼろ丼

2007 - 02/15 [Thu] - 22:53

今日の晩ご飯ですw

季節感を取り入れようと思いまして、菜の花を使ってみました。
菜の花のそぼろ丼

これ、実は毎度おなじみの「ちちんぷいぷい」のキッチンぷいぷいの
コーナーを参考にして作ってみたのですが美味しかったです!

材料もレシピも簡単&短時間で完成です。

材料4人分
・鶏ひき肉:200g
   酒大さじ3
   醤油大さじ2
   砂糖15g(私は適当w)
これらを、ボールで混ぜた後にそぼろを作っておく。

・菜の花1パック
   葉と茎と花の部分をざっと切り分けて湯がいた後に
   水にとって、よく水分を絞り切っておく。
   からし酢味噌を作り、そこによく絞った菜の花を入れて和える。
   
*からし酢味噌
   白味噌100g
   からし小さじ1
   酢、砂糖、マヨネーズ各大さじ1

丼にご飯を盛り、菜の花を敷き、そぼろを散らして最後に温泉卵を
真ん中に落として完成~!

私は温泉卵を作るのが苦手なので、卵の黄身だけを最後に乗せました。
ポイントは、菜の花の水気をしっかりと切る事。
これで味がしっかり乗ります。

からし酢味噌にマヨネーズを入れると、まろやかになって
お子ちゃまでも美味しく食べれると思いますよ~。


すごーい!!

彩りもキレイだし、栄養も満点そうだし
ノンさんてばすごい!!
菜の花ちょっと苦手だけど…
これならオコチャマ味覚な私でも食べれそうな気がします!

美味しそう~

私菜の花、大好きなのですが
子ども達は苦手なので
ここ数年食卓に上がらなかったのですよ。
これを見たら、猛烈に食べたくなってきました。
子ども達には、ほうれん草か小松菜でも茹でて
大人は、菜の花で作ってみようかな~。

最近、夕飯のメニューもマンネリ化してたので
助かります。
ノンさん、ありがとう。

最高においしそう!!

すごいおいしそうやん^^
菜の花めっちゃ好き。
そっか、からし酢味噌にマヨネーズをいれたらいいのか。
卵とあえて、おいしんだろうね。
私も作ってみよっかなー☆
まさやん、おいしいって言ってくれたでしょー?!(≧▽≦)

さすが!

ノンちゃん、さすがです!
菜の花、春だねぇ~。
「おひたし」にしたら、美味しいよね^^
でもねでもね、私、からしが食べられないの・・・。
でも、このメニューなら、からしを入れなくても、美味しいそう!

ありがとうございます!

izaさんへ
誉めて下さってありがとうですv-410
私も今まで菜の花って、少し苦手意識あったんですけど
最近は難なく食べれます...大人口になったのかな(笑)?
試したら感想など待ってま~すv-352


さらみさんへ
お役に立てた様で嬉しいですv-410
菜の花は大人の食べ物ですよね...私も子供の頃は
ダメでしたよv-393
忙しい日々でも、これは短時間で出来るので
是非作ってみて下さいね~v-364


miu☆ちゃんへ
お陰さまで、まさよしクン絶賛だったよ~(爆)w
言ってる自分が虚しいよv-395
miu☆ちゃん、菜の花好きなんだw
じゃあ、今度ご両親に作ってあげてーv-411
卵使うと、ホントに美味しいよww


hiroちゃんへ
菜の花って春を感じるよね!
まだ寒いけど春は近づいてるよんv-410
お浸し...うんうん、v-426だよね~!
あ、これは酢味噌に辛子を入れなくてもOKだと思うよ。
マヨ&卵はポイントだからねv-392

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mynavel.blog58.fc2.com/tb.php/441-ca326b55

 | HOME | 

Wellcome!

プロフィール

ノン

Author:ノン
Birth:11/23
Blood:A型

山崎まさよし大好き人です♡

Thank You!

現在の閲覧者数:



お勧め

最近のコメント

*アンジェラ*

My Album

☆☆☆

banner_rectangle.gif





リラックマ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

Blog People

☆゚*:;;:*゚☆゚*:;;:*゚☆

SQ Life 木精占い

MUSIC BLOG LINK


福耳♪


最近の記事

カテゴリー

ライブ遠征の時はココ!

楽天トラベル株式会社
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

お勧め♪

♪♬♥。・゚♬♪゚・。







グリコネットショップ



月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

gooあしあと


