FC2ブログ

♪♬♥。・゚♬ 山崎まさよしファンが語る日常の戯言 ♬・。♥♪♬♥

  ~明日の風~のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> にっき > こんな事もあったな。。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな事もあったな。。。

2006 - 09/19 [Tue] - 02:51

今日は、過去の出来事を書いてみよーっとw

学校を卒業して、初めて入社した会社での事です。
男性社員は毎年、年に1回宿泊研修がありました。
それは自衛隊の入隊体験もどきで、それはそれはハードだったみたい。

で、私が入社して3年後くらいから女子の宿泊研修も始めたんです。
しかも、真夏のクソ暑い日に!!


ここからメチャ長文!
毎度すみませーんw

えーっ!あの過酷過ぎて男性が声を潰して帰ってくる研修を
女子も行くんですか?!
と。思いきや、全く別の場所でした。

京都は比叡山のお寺に1泊研修でした。

全女子社員はJR京都駅に集合。
バスで比叡山方面に向かい下車。
そこからは前日に総務から渡された地図を片手に山の中をひたすら
歩いてお寺まで行くんだけど、途中道に迷って獣道に入ってしまい
到着時間をとっくに過ぎて焦る焦る...。

どうにか着いたと同時のお坊さんから、こっぴどくお説教!
お坊さんの中には、裏社会の人ですか...(・・;?)なんて感じの
人が1人いて怖かったー(>_<)
(知らない山道、普通に歩けるのが不思議だよw)
そして、ジャージに着替えがすんだらお寺の庭で読経。

「声が出てなーい!もう一度!!」と何度も読み直しする。
もう覚えちゃう程読まされたよw
それから住職の説法を聞き次は座禅!
「心を無にする」って難しい!って思いました。
身体にハチが止まって皆がパニクっても仏教の世界では生き物は殺せません。
お坊さんが持ってる棒で払ってた記憶が...。
(横目でチラ見w)

それが終わると、食事なんだけどこれが大変!

最初に、恵みの感謝を込めてお寺にやってくる雀のために
ご飯粒を少しずつ、巣箱の近くに置いておく。

姿勢は正座で背筋はピーンと張って崩さない。
お箸の持ち方が変な子は、まず持ち方を直されます。
私語はNG,残すのもNG,音は絶対に立てるな!
出されたゴマ豆腐が、どうしても食べれない子がいてて
どうするのかと思ったら、ジャージのポッケに(*_*)!
何処で捨てたのか、今でも疑問(?_?)

たくあんも音を立てて食べちゃダメ。
お茶碗に米粒を残さないように、最後にお茶を入れてたくあんで
茶碗をキレイに拭く様にして、最後にたくあんを口に...。
どうして音を立てずに食べろと?!
奥歯の奥の歯茎で噛めってか???

で、お風呂の時間は10分...これもあり得ない短さです(笑)
お風呂を出ると、各部屋で座禅の練習。
この時間も私語はNG!

===就寝===

朝、早くに起きて、まずは山のハイウェイをランニング&ストレッチ体操!
(えっ...この道路⇔お寺ってこんなに近かったん?!)

寺に戻って、朝のお勤め(読経)お掃除&座禅、その後に朝食。
そして、今度は写経(この時間が一番好きだったかもw)
そして、そして何だかんだやらされて、昼食を取って
私服に着替えて最後に住職の説法を聞いて帰りの身支度。

最後に住職他、研修にあたったお坊さん達全員揃って
お別れの挨拶で閉めて下山。

見えなくなるまでお寺の門の所で「さよ~なら~!また来いよ~!!」
と何度も何度も手を振りながら叫んでたのを見て、みんなで一斉に
小声で「もう二度と来ませ~ん!(ニコリとして手を振るw)」

有り難味も何も思ってなかったあの頃...罰当たりな奴らでしたw
(若気に至りに属するのか?この行為!)

結局、お寺に着いてからは下山まで完全に私語は絶たれました。
下山中から解散まで喋る喋る(爆)!
そして、帰りに美味しい物をたらふく食べて帰った記憶ありw

当時は絶対に、もう来たくない!って思ってたし
毎年、新入社員が入社し、研修の日が近づくと「嫌な想い出」
として覚悟して行きな!とみんなでプレッシャーを与えてた様な^_^;

精神修行の一環として始めた研修だけど、これ今振り返ってみると
凄く良い経験だったと思います。
今では珍しくない事かもしれないけど、当時としてはこんな研修を
行ったのはうちの会社が初めてだと思います。

他に売り上げアップ、経費削減のアイデア制度や読書レポート
T.Q.C、夏のビア祭りの出し物...アフターファイブなんてあったもんじゃないけど、会社はドンドン大きくなって私みたいなヤツでも
管理職まで与えてもらって良い会社だったなとw

建設資材のレンタル&リースの会社といえば、あそこ?!って
解る方もいらっしゃるかもしれないけど(^^ゞ

ちょっと話は逸れたけど、あの研修は当時はワケも解らずに
送り出されたもんだから、中途半端な気持ちで行ったし
もう行きたくない!って思ってたけど、今は違うかな...
1泊くらいなら、また行ってみたい!って思ってます。

だって、今思うと何て事ないもん...座禅や読経、写経も精神集中法が
身について良い事でしょ?
心を静かにしたい時はとてもいい手段じゃないかと。

しいて言えば、真夏の上り坂をランニング! これだけは今でもやりたくないけどねw

以上、思い出した過去の出来事でした!


またまた長くなってごめんなさーい!&ありがとう★

私もー(・ω・)/
入った会社の新人研修がけっこうキツくて。
男女同じ場所には行くんですが別日程。きっとやってることは一緒なんですが、
「声が出てない」とか「やる気が感じられない」とか言われまくりでした。
2泊3日で睡眠時間が合計4時間だったし。

ここ数年はゆるくなってるとかその研修自体なくなってるとか聞くけど、ある意味いい思い出ですね(笑)

きゃばりあさんもですか!

きゃばりあさんへ
最近は、みんな嫌だとかしんどい!って思ったら
即辞めちゃいますからね・・・会社。
精神を鍛える為なんでしょうけど、やっぱり辛い思い出って、後になるといい想い出になるって事を実感しました^_^v

ありました~。

お寺にも行きました~。
ノンさんの体験には及ばないけど、最後にお茶でお碗洗いました(笑)

私達の数年後から男性女性関係なく自衛隊研修になったようでしたよ~。
今では「手話」の研修もあるんだとか。
仕事には関係ないと思われますが(笑)

夏に入ると山登りの研修もありました。
ただし、私は仕事が忙しいという理由で行かせてもらえなかったケド。

仕事より研修の方がきつかったですが、あれはあれでイイ思い出ですね♪

今でも同期ってたくさん残っていますか?
ちなみに私と夫は同期なんですよ~。(#^.^#)

ほほ~w

kazeさんへ
では、社内結婚ですね~v-344

あーゆー研修って今は普通なのかな???
私が行ってた会社には、もう同期はいないと思いますよ~。
みんな結婚して辞めちゃったし、私は別事業に異動してしまったんで、その後はどうなったかは不明です^^;

お茶で茶碗を洗う・・・やっぱりやりました(笑)?
もう別世界ですよね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mynavel.blog58.fc2.com/tb.php/124-ff52afa0

 | HOME | 

Wellcome!

プロフィール

ノン

Author:ノン
Birth:11/23
Blood:A型

山崎まさよし大好き人です♡

Thank You!

現在の閲覧者数:



お勧め

最近のコメント

*アンジェラ*

My Album

☆☆☆

banner_rectangle.gif





リラックマ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

Blog People

☆゚*:;;:*゚☆゚*:;;:*゚☆

SQ Life 木精占い

MUSIC BLOG LINK


福耳♪


最近の記事

カテゴリー

ライブ遠征の時はココ!

楽天トラベル株式会社
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

お勧め♪

♪♬♥。・゚♬♪゚・。







グリコネットショップ



月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

gooあしあと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。