♪♬♥。・゚♬ 山崎まさよしファンが語る日常の戯言 ♬・。♥♪♬♥

  ~明日の風~のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 山崎まさよし > 山崎まさよし 音届 第6週♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


山崎まさよし 音届 第6週♪

2008 - 05/10 [Sat] - 23:51

みなさん、こんばんは~♪

今日は異常に寒かったですね!
風邪なんかひかない様に、温かくして過ごして下さいね☆

ではでは、週末の恒例行事になっちゃいましたけど
ノンの自己満足的企画!

山崎まさよし「音届~SEND ONE MUSIC~」のレポ
文字起こしで~す(*⌒▽⌒*)b

山崎まさよし『音届』の第6週目。。。
早速、読みたい方だけ追記でどぞっ(^∇^)ノ















=山崎まさよし 音届 第6週=


ピンポ~ン♪

(のっけからハイテンションですw)

ハイ。。。おっ、あれが来たかな??

山崎まさよしです!
さぁ、今日届いたのは!!
レコーディング機材ですけども~ね、最近は凄くなんて言うんですか
パーソナルになってきまして、もう昔じゃ考えられない
テープで録音してた頃よりも、今デジタル録音になってからですね
パソコン上でいわゆる、ラップトップで出来たりするんですね。

まぁ、有名なのがロジックとか色々メーカーがあるんですけども
プロツールっていう商品がですね、デジデザインが出している
これはオーディオインターフェイスが凄く優れていまして
オーディオインターフェイスってのは、アナログからデジタルに
変換出来る、そーゆー代物なんですけども。。。

コイツがね、CDよりちっさいんじゃないか。。。幅。。。
というぐらいなんですけども。

ま、例えばこーゆーので曲作り。
家で1人でやっててもモチベーション、上がらんなぁって時は
こーゆーループをね、色々用いるんです。
僕の場合は、基本的にバーナード・パーティング。。。
昔アナログから、全部サンプリングしたヤツなんですけども
例えば、こーゆー風にやってみると・・・
(バーナードの声で、1.2.3)
(そこに、まさやんがYO!YO!YO! そこのお嬢さん♪とラップ)

こーゆー風にいきなり独りラップも出来るんですね。

これ、アナログのレコードからのサンプリングなんで
非常に質感が良いでしょ?ね?

ドラム取るときのアンビエントのマイクもきちんとやってる
サンプリング集なんで、なんかこれだけでノッてくるじゃないですかw

で、例えばこーゆーのがあったとして、ほんでもう一個トラックを
かいほうするとしますよね?
そしたら、もうマイクに。。。じゃあギターになんかをちょっと
重ねてみましょww

こーゆーるループはどうだろか。

(文字で表現出来ないので割愛。ジミヘン風♪)

こんな風にして、「ギフト」という曲をね、みなさんから
色んなアイデアを募って番組でやるために簡易的な機材を
持ち込みました。

これがあると、ここで大体の作業が出来る。。。
いつかベース持って来る!
なんか、ここがなんか。。。ね、キーボード置いたりとかして
オトド(音届)ケールスタジオっていう。。。ふふっ(笑)

勝手になってますけど、ま、そんな風にしてやりたいと
思いますのでね、みなさんもう~楽しみに
ちょっと色んなアイデアを。。。
僕一人でやってると、煮詰まりますんでね、宜しくお願いします。

という訳で、山崎まさよし 音届~SEND ONE MUSIC~
今週はみなさんから頂いたリクエストに答えていきます。

では、早速1人目のリクエスト。

岐阜県岐阜市 ラジオネーム・なおさんですけども。

先日スマスマでバービーボーイズの一夜限りの復活ライブを
してました。
当事、田舎の中学生だった私には、バービーボーイズは
大人でカッコよくて、憧れでした。
今はバンド再結成ブームだという話を聞きましたが
山崎さんが再結成して欲しいバンドはありますか?

そうですね、僕、昔、優歌団が解散する前にですね
内田貫太郎さんにね、極秘に「俺ら解散すんねん」って
言われた事あるんすよ。
俺に言うてどうするんだろう。。。て。
「内緒にしとけやぁ」って言われて
「はぁ、なんでなんですか?」
「飽きた。。。」ふふっ。。。ふははははははは(笑)!

あの当事で言うと、優歌団なんて20年以上。。。もっとなか。
優歌団なんて再結成したら面白い気がするんですけどね。

そして、なおからのリクエストは、土曜の昼下がり
爽やかな風が吹くような曲。

どうしましょう。。。
土曜の昼ですからね、サタデーナイトフィーバーでビージーズ
ってのは。。。は、ダメ。。土曜の夜ですからw
ビージーズで「若葉の頃」


という事で、ちょっと昼下がりを思わすような
ちょっと切ない感じですけどもね。

続いてはこちらですね。
北海道S市のラジオネーム、「にんじん」。。。う~ん。。。
(何を思ったんやろ??)

リクエストはですね!え~田中邦衛のモノマネ。
(スタッフ:来ましたね~)
来ましたね~曲じゃないですよね。
行動を求めてますねw

これ何なん?
お願い便やからなぁ。。。一応叶えない訳にもいかないですよね~。

あのね~。。。僕、昔「大正漢方胃腸薬」のね、CMソング歌ってた事
あってそん時の「(モノマネで)食べる前に飲む」って言ったのは
田中邦衛さんだったんです(爆)。

(スタッフ:共演してるの?)
共演してるん、一応。
僕音楽ですけど、音楽。。。ふへっへ~(笑)
食べる前に~飲むぅ。。。

曲はCMロゴですよ。
だからどんなんやったかな。。。ふはははは(爆)!
やるのか(笑)?!
どんなんやったかな。。。
「大正漢方胃腸薬♪」ってこーふはははは(爆)w

え、とまぁこんな事もやってましたけども~
今ので良いか?ふふふふはぁ(笑)

さぁ!続いていきましょう。
奈良県のラジオネーム「ようかん」さん。
大阪のくいだおれが7月に閉店されると。。。
これは結構、名所ですからねぇ。
くいだおれ太郎が無くなるかもしれません。
まさやんに買ってもらって、ライブで全国に連れて行って
貰う事は出来ませんか?と。。。ほ~っほほほ~(笑)

あのね!!僕のねコンサートクルーのね、PAの人がね
フハハハ(笑)ちょっとね。。。ミツキさんなんですけど~
ちょっと似てるんですよ、えぇ。
でもね、ミツキさんは出身が岸和田なんで、太郎よりも
ちょっと気性が荒いとこがあると思うんですけど(笑)

あのくいだおれ人形は怖すぎて子供がなくっていう
苦情が来たってのが。。。ふははは(笑)
あったらしいですけどねぇ。。。ふはは(笑)
そら怖いわ!
あれ暗がりで見たら怖いで、あれ!ねぇ!?
なんか、怒ってんのか笑ってんのか判らんし、顔。
だから、あーゆー贈りもんも、辞めた方が良いと。
そーゆー風に考えますけどもねw


さて、次!
大分県大分市 ラジオネーム「はな」
リクエストは春から始まる出会いの歌ですね。
春の曲、名曲。。。かっしわばら芳恵さんて、あの~
「春なのに」ってありましたけど、あれは別れですね。
春は出会いもあれば、別れも~ね、あって非常に微妙な
季節ですけどね、じゃあこの曲ですね。

ロバート・フラックで Feel Like Makin' Love

公園を散歩して、冬から春になるのを見る。
えらい早い変わりようです。。。
公園を散歩してるだけでも、冬から春になる。。。
ふふふ(笑)
すいません、屁理屈ばかりでw

さて!今週はみなさんから届いたお願い便に
お答えしてますけども。
続いては茨城県土浦市のラジオネーム、みつ。。。「みつばめ」?
なんだろ?

ライブでは、カバーもモノマネも堪能させて頂きましたが
一体全体、ルパンや武田鉄也や森本レオは、いつ練習してるんですか?
私が一番ハマったのは、森本。。。またモノマネかい!
森本レオをリクエストします。

いつ練習してるじゃないんですよ。
大体、ほら、最近主要な人って。。。主要な人ってどーゆー事
ふははー(笑)
日本において、主要なモノマネされるキャラクターの人って
まずモノマネ芸人の人がするじゃないですか?
それ観て、なんかあの人たちはちゃんとするじゃないですか?
ちゃんとコツを得て。。それを僕、モノマネ番組を

(スタッフ:ダチョウ倶楽部の?)
おそらくそうでしょ。。。それでなんか引っ掛かってたんでしょ。

(モノマネで)
家族が住むぅ。。。家族のためのぉ。。家。フハハハハ(笑)!

こーゆー感じを、その間がね。
で、ルパン三世のモノマネ。。。今もちょっと「ルパンしゃんしぇい」って
言いかけたんですけど、ルパン三世のモノマネって言うかね
これ、昔、僕がドラム叩いて組んでたバンドのボーカルが
めちゃめちゃ好きで、カリロストロの城あるでしょ?あの映画。
あれをね、完コピしやがったんですよ。セリフを。
それをずーっと、横で聞かされてて僕、覚えてしまったんですよ。
で、シーンがあるじゃないですか?

誰?
ドロボーです。って言う。知らない?フハハハ(笑)
(スタッフ:クラリスが?)
そうそう、そこのクラリスのシーンも、そこに出てくるキャラ全部
言ってたから、その辺も全部覚えてしまったんですよ。

ようこそ、カリオストロ城へ。
ルパン君。。。。。(ここから早口で聞き取れませんw)
って1人でやっとんねん!
ふはは。。。ふははは。。。これはまぁ、友達が少なかったって事です。

さて、神奈川県横須賀市 ラジオネーム「七草」
この前初めて「僕はここにいる」のPVを観ました。
最後に出てくるワンちゃんは、山崎さんが飼ってた犬ですか?
何でもいいから、犬の話が聞きたいです。

あれはね、動物プロから借りてきたヤツです。
。。。ふはははは(大爆笑)。
ギャラ高いのよー!
俺ね、CMでビックリしたんがね、チンパンジーのギャラが
俺より高かったのがビックリした~ブハハハハハ(爆)

野菜ジュースのあれ、凄いんですよ!
でね、あの人「モモちゃん」って言うチンパンジーなんすけど
結構その後、有名になるんですけど、野菜ジュースの宣伝やから
人参とか、そーゆー子供の嫌いそうなヤツを食べないと
いけないんです、モモちゃんは。

ところがモモちゃん、甘いもんが好きやからリンゴばかり
食べてるんですよフハハハ~(笑)
ほんで、調教師の人が、「モモちゃんダメ!!」ってカメラの
向こう側で「モモちゃん!ダッメーーー!!」みたいな事を言う。

そしたらモモちゃん、調教師の人が怒るでしょ?
そしたら俺の手、握るねん。。。フハハハ(爆)!
で、挙句の果てに、モモちゃんがリンゴばっかり食べるから
僕、リンゴ取り上げたんですよ、モモちゃんから
したら、モモちゃん僕のココに噛み付いたんですぅウハハハ~(笑)


あぁ。。。犬の話が聞きたいのに、サルの話してしもたw

続いてのお願い便ですね。
千葉県市川市のラジオネーム「雪だるま」さん。

真夜中のBoon Boonのサビのバックで何て言ってるんですか?
私には、ホーイホーイとしカハハハハ(笑)
なんや、ホーイホーイってw
与作か!!

秘密じゃなければ教えて下さい。お願いします。

じゃあちょっと聞いてみましょうか。

はいはい。。。これ~フフッ(笑)
ホーイホーイ違うよ、これBoon Boonって言ってるんですよ。
「Boon Boon闇の中~♪」でしょ?
「振り切ればバ~(Boon Boon)」って言ってるんですよ。
それをちょっと音を変えてるんです。

ホーイホーイって。。。(笑)
これはね、中村キタローと江川ゲンタの声なんですけどね
あの2人が、そのまま行くと、ドス黒くなってしまうんで。。。
エフェクターで加工したんですよ。
フハハハー(笑)

ま、そういった感じですね、あれはホーイホーイではなくて
ブーンブーンって言ってるんですね。
ま、ホーイホーイに聞こえない事もないですね。

やっぱり色々空耳的なね、聞こえ方ってリスナーの方
いっぱいあるから。。。
僕の歌でも、結構ねあったりしますんでね
そーゆー空耳的に聞こえてきた物も面白いかもしれませんね!

という事で、今週はみなさんから届いたお願い便に答えました。


今日は内容が濃いですよ。
お願いを聞いてるうちに、話が脱線してね。。。

僕ね、やっぱり行き当たりバッタリです!
たぶん、今後の人生もそーゆー風になると思われますけどもね。。。
でも、そーゆー事の方がね、いきなり何が起こるか判らないです。

~メッセージ募集の告知~

今週の音届の文字起こしレポは以上です。


今週は、ホントに初っ端からハイテンションで楽しそうでしたねw
楽器機材の説明をしてる、まさやんは本当に饒舌でイキイキしてて
「音楽大好き!」を存分に感じましたです☆

で、私の今週のツボはモモちゃん話!
これ、まさやんも大ウケしながら話してたけど
聞いてる方も、めちゃめちゃ笑えたし、またあのCM映像を
観たくなっちゃいました^^
後で見よ~っと♪

しかし、あれだけ「モモちゃん」を連発されると
人間の方の全国のモモちゃんは嬉しいでしょうね~♪

あとは、くいだおれ太郎の話ねw
ついこの前、小さい頃の私は太郎ちゃんが怖かったって話を
ここで書いたから、苦情の話をまさやんが出した時は
ちと嬉しかったりなんかしましたね~^^


いつも長文レポを読んで下さってる皆さん
どうもありがとうございますm(__)m
今回は色分けが無くて、読みづらかった事と思います。
お疲れさまでしたm(__)m


《音届第3週》
http://mynavel.blog58.fc2.com/blog-entry-1039.html

《音届第4週》
http://mynavel.blog58.fc2.com/blog-entry-1055.html

《音届第5週》
http://mynavel.blog58.fc2.com/blog-entry-1073.html


番組HP↓
http://www.tfm.co.jp/otodoke/index.html






文字おこし、お疲れ様~
まだ聞いてない私。
迷って迷って読んじゃいました(笑)
明日の9時半からのハイテンションのまさよし君が楽しみ♪
私も野菜生活のCMを見よ~

毎度毎度お疲れさまぁ~!
楽しく読ませていただきました♪
読んでるだけでも頭に映像が浮かんできたよww
ノンさんも早くまさよしさんに読まれたいね(=^_^=)

読んで下さってありがとうございます(;_;)

kanaちゃんへ
明日なのに読んでくれたんだ?!
ありがとう(≧∇≦)
1人の方がノビノビと楽しく番組やってたよ(笑)
すんごい爆笑してたし、楽しいから絶対に聞いてね♪
アイムジューシー。。。観たくなるよ~うふふ^^



なり×なりさんへ
いつもすいませんデスf^^;) ポリポリ
読まれたいね~☆
それには、まずメッセージ送らなきゃw
最近、手が廻らないという。。。(汗)
ってか、ネタ切れしちゃって┐('~`;)┌

No title

ノンさま
はじめまして。
音届、毎週ダビングしていたのに6週目はウッカリ寝坊。
こちらにおじゃまして、文字おこしで楽しませてもらいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

お疲れ~~

ノンちゃん、毎度さんきゅ~~です!!
今回、いやいつもだけど、凄く楽しかったよね~~
モモちゃんにじぇらしぃ~~さ!!
私も、まさやんの手、ぎゅ~~と握りたいじょ~。

昨日はお世話になりました!!さんきゅ。

コメント、ありがとうございます♪

福岡のサチさんへ
はじめまして~。
録音失敗は、残念でしたね(汗)
でも、記事を読んで下さって反応を頂ける事は
とても嬉しい事なので、私も感謝してます^^

来週は、ちゃんと録音出来ると良いですね☆
宜しければ、またお越し下さいネ(*⌒▽⌒*)b



みかんちゃんへ
いつも以上によく笑ってたよね~、まさやん♪
モモちゃんみたく、まさやんの手をギュッと握って
ついでに噛んでーーー(笑)w

あ、例のん。。。役に立ったかな?!
出来る事だったら、何でもお手伝いするからね~(*^ー°v
ご遠慮なくww

読み返し

させて貰っています~。聴くのと違って発見があります~。三木さん岸和田ね~。聴いた時はそっか~って思ってあと、忘れてました。(笑)泉大津近いですね。考えると。でね。にんじんちゃん。多分しこちゅうであった彼女。本家のBBSで気になってて、何年かしてあえてびっくり。なんと、本名の名前が同じでした。他のまさともさんとも知り合いだったみたいです。アップ有り難いです。

コメント、ありがとうございます♪

ネタさんへ
初めましてです。
読んで頂いて、ありがとうございます!
お知り合いの方や同じ名前の方を発見だとか
色々とサプライズがあったのですね。

今後はあまり文字起こしは出来ないと思うのですが
ちょっとでもお役に立てたようで光栄です☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mynavel.blog58.fc2.com/tb.php/1090-49a7e830

 | HOME | 

Wellcome!

プロフィール

ノン

Author:ノン
Birth:11/23
Blood:A型

山崎まさよし大好き人です♡

Thank You!

現在の閲覧者数:



お勧め

最近のコメント

*アンジェラ*

My Album

☆☆☆

banner_rectangle.gif





リラックマ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

Blog People

☆゚*:;;:*゚☆゚*:;;:*゚☆

SQ Life 木精占い

MUSIC BLOG LINK


福耳♪


最近の記事

カテゴリー

ライブ遠征の時はココ!

楽天トラベル株式会社
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

お勧め♪

♪♬♥。・゚♬♪゚・。







グリコネットショップ



月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

gooあしあと


